(参院選予定候補の取り組みに感謝)里見りゅうじ 現(愛知選挙区=定数4)

2022.06.12 07:00(2か月前) ブログ公明党ニュース |里見りゅうじ(里見隆治)

■労働者協同組合法の成立
ワーカーズ・コレクティブネットワークジャパン代表 藤井恵里さん

ワーカーズ・コレクティブネットワークジャパンは、働く人が出資・経営・労働の全てを担う「協同労働」を行う事業者が参加する全国組織です。これらの事業者に法人格を与える法律の制定をめざし、活動してきました。法人格を持つことで福祉や子育て支援などの事業に取り組みやすくなります。

里見りゅうじさんは、協同労働の団体や事業所を訪れて関係者の意見を聞き、法人格を与える労働者協同組合法の成立に尽力してくれました。10月に施行されることになり、私たちの願いがかないます。働く人の思いが反映された内容であり、高く評価しています。

里見さんには、誰もがやりがいを持って人間らしく働くことができる社会の実現へ、さらに頑張ってほしいです。

■ガソリン価格抑える対策
愛知県トラック協会会長 寺岡洋一さん

トラック協会は物流を担っているので、交通関係の政策は最大の関心事です。ロシアのウクライナ侵攻を背景にした燃料費の高騰は、私たちにとって大きな問題です。国は、ガソリン価格高騰への対策として、石油元売り会社に支給する補助金を大幅に増額してくれました。国会でガソリン価格対策を求めた里見りゅうじさんをはじめ、現場の声を国に届ける公明党を評価しています。

里見さんは厚生労働省出身で、最低賃金の引き上げなど労働環境の是正に取り組んできたと聞きました。今後は、労働者に対する福利厚生をより拡充できるよう、企業を支援してほしいと期待しています。

公明党は、連立政権の安定に欠かせません。引き続き国民に安定をもたらす政策を実現してほしいです。

(参院選予定候補の取り組みに感謝)里見りゅうじ 現(愛知選挙区=定数4)

公明党ニュースより

公明党
公明党青年委員会
公明党愛知県本部