ブログ

一宮市の生活困窮者支援を視察、就業者負担軽減支援金の課題

2026.10.14 08:53(3週間前) ブログ |里見りゅうじ(里見隆治)

国会では衆議院予算委員会が進んでいますが、その裏で、食料配布などを通じて長年生活困窮者支援をされている、愛知県一宮市のNPOのわみサポートセンターの三輪憲功さんから、現場の窮状を伺ってきました。
(10月14日付公明新聞2面)

今後、地元・一宮市の市川英男元県議、一宮市議会の柴田雄二・水谷千恵子・河村弘保・市川智明・平松邦江各議員、猪ケ倉朋・一宮副支部長としっかり連携して参ります。

今の政権に、生活困窮者の現状が見えているのか、甚だ疑問です。
このままでは、①足元の生活困窮者向けの物価高騰対策も取らない、②恒久措置として国会に法案提出している新制度「就業者負担軽減支援金」は、対象者が一定所得以上の就業者のみで、働きたくても働けない人、高齢者で低年金の方々は対象外。

経済政策の中で、成長戦略が重要だというのはもちろんのこと。しかし、今本当に困っている人を置き去りにしたままで本当にいいのか。

愛知県一宮市のNPOのわみサポートセンターの三輪憲功さんから、現場の窮状 10月14日付公明新聞2面

公明党
公明党青年委員会
公明党愛知県本部