経済産業大臣政務官としてタイ王国を訪問

2022.09.12 16:48(3か月前) ブログ |里見りゅうじ(里見隆治)

経済産業大臣政務官としてタイ王国を訪問。
スパッタナポン副首相と会談。
APEC中小企業大臣会合では、脱炭素に向けた中小企業支援策の国内の取組み、アジア太平洋諸国への協力方針について報告。

里見経済産業大臣政務官がタイ王国に出張しました (METI/経済産業省)
https://www.meti.go.jp/press/2022/09/20220912004/20220912004.html

里見経済産業大臣政務官がタイ王国に出張しました

 

 

2022年9月12日

里見経済産業大臣政務官は、APEC中小企業大臣会合のため9月8日から11日、タイ王国を訪問しました。会合では、日本の炭素中立変革への取り組みについて説明を行いました。
また、今回の会合議長であるスパッタナポン副首相兼エネルギー大臣と意見交換を行い、カーボンニュートラル実現に向けた二国間の協力等についての議論を行いました。

APEC中小企業大臣会合

9月9日、10日の日程でタイ・プーケットにて開催された第28回APEC中小企業大臣会合へ出席しました。今次会合では、「BCG(バイオ・循環型(サーキュラー)・グリーン)と衝撃に強いエコシステムを通じた零細・中小企業の包摂的な回復」をテーマに、新型コロナ感染症で打撃を受けた中小企業の回復や環境対応など幅広い議論が行われました。里見政務官からは、我が国の炭素中立変革の取り組みについて説明を行いました。

(大臣会合での発表様子)

中小企業大臣会合議長との意見交換

9月10日、スパッタナポン副首相兼エネルギー大臣と会談を行い、「アジア・ゼロエミッション共同体」構想実現に向けたエネルギー分野における協力等を中心について意見交換を行いました。

公明党
公明党青年委員会
公明党愛知県本部