「三つの約束」実現のため、里見りゅうじへの支援を

2022.06.27 09:00(1か月前) ブログ |里見りゅうじ(里見隆治)

参院選が始まりました。私は愛知選挙区での2回目の当選をめざし、「三つの約束」を掲げました。

一つ目は生き生きと働ける社会の構築です。私は24年間、厚生労働省に勤務した経験を生かし、多くの政策を実現することができました。非正規労働者と正社員の待遇格差を改善する「同一労働同一賃金」、最低賃金の引き上げ、妻の出産後8週間以内に計4週間休める「男性版産休」の創設などです。今後は、出産などで退職した女性の再就職支援、障がい者の就労促進に取り組んでいきます。

約束の二つ目は経済対策と経済成長です。私は国会で、原油高騰への対策を岸田首相に要望。公明党も石油元売り会社への補助金の大幅増額を求め、実現しました。加えて、地方創生臨時交付金を拡充。給食費や水道料金の負担軽減に活用されています。引き続き対策を打っていきます。

経済成長のカギは賃金アップです。継続的に賃金が上げられるよう、税制や補助金で企業を支援していきます。自動車産業が脱炭素化に対応するための構造転換を助成金などで支援し、経済成長の原動力にしていきます。

約束の三つ目は安全保障の強化と国際平和構築です。日本の周囲でミサイル発射が繰り返されるなど、ウクライナ危機は他人事ではありません。日本の防衛に必要な予算を確保するとともに、対話による緊張緩和を進めていきます。さらに、ウクライナ避難民への支援にも尽力します。

「三つの約束」実現のためには、何としても参院選で勝利しなければなりません。〝働く人のミカタ〟里見りゅうじに絶大なご支援をお願いします。

「三つの約束」実現のため、里見りゅうじへの支援を

公明党
公明党青年委員会
公明党愛知県本部