伝統文化の継承、発展を

2019.05.14 12:00(5年前) ブログ公明党ニュース |里見りゅうじ(里見隆治)

記念大会の優勝トロフィーを抱え、懇談する里見氏(左から2人目)と(左端から)宮之原町議、森田会長、大久保、高岡の各町長ら

里見氏 全国闘牛サミットへ参加
鹿児島・天城町

公明党の里見隆治参院議員はこのほど、鹿児島県天城町(徳之島)で開催された「第22回全国闘牛サミット」に参加し、全国闘牛サミット協議会の森田弘光会長(同町長)、大久保明・伊仙町長、高岡秀規・徳之島町長らと懇談した。これには公明党の宮之原順子・徳之島町議が同席した。

記念大会で、火花を散らす闘牛

同サミットは、闘牛行事を行っている全国6県9市町の関係者らが一同に集い、闘牛文化の発展や存続に向け相互交流を深めるもので、毎年、各市町の持ち回りで開催される。今回のサミットでは、闘牛文化の次世代への継承や地域間交流の促進などを定めた「全国闘牛サミット宣言」が発表された。

また、サミットと同じ日に開催された記念闘牛大会には、島内外から3500人以上が訪れ、手に汗握る熱戦に歓声が沸き起こった。

サミットの中であいさつした里見氏は、「他の自治体にはない、闘牛という資源を生かしていけるよう、継承や発展への支援を続けていく」と語った。

里見氏は、公明党の離島振興対策本部や奄美ティダ委員会の一員として、昨年も2回にわたり徳之島を訪問。今年3月には、徳之島を含む奄美群島の支援に関する時限立法「奄美群島振興開発特別措置法」の改正・延長を議論する参院国土交通委員会で、地域の重要な伝統文化、観光資源として、「闘牛」への支援を充実するよう求めるなど、徳之島の闘牛文化の発展を後押ししてきた。

サミット終了後、森田会長は、「支援というと、どうしても“ハード”の面に目がいくが、地域の伝統や文化などの“ソフト”の面にも力を尽くしてくれる公明党の働きに感謝したい」と述べた。

公明党ニュースより https://www.komei.or.jp/komeinews/p29221/

鹿児島・徳之島で開催された全国闘牛サミットと記念の闘牛大会の模様が掲載されました

全国闘牛サミット協議会に出席。闘牛文化を地域活性化の活力源に!

天城町の闘牛大会の番付表に「愛知」を発見

全国闘牛サミットが鹿児島県徳之島の天城町で開催

徳之島は闘牛で燃え尽きます!

公明党
公明党青年委員会
公明党愛知県本部