ブログ

労働者協同組合広げる

2026.06.24 07:00(1週間前) ブログ公明党ニュース |里見りゅうじ(里見隆治)

法施行5年へ制度充実の見直しを
団体の総会で里見氏

労働者が組合員として出資し、意見を反映させて自ら従事することを基本原理とする法人格「労働者協同組合(労協)」を巡って公明党協同労働推進委員会の里見隆治委員長(参院議員)は23日、横浜市内で開かれたワーカーズ・コレクティブ労働者協同組合連合会の創立総会に出席し、あいさつで制度充実への決意を語った。

同連合会は、労協の設立推進や、公明党の尽力で2022年10月に施行された労働者協同組合法のより良い改正をめざしている。

里見氏は、労協の設立数が200に近づいているとして「どのようにネットワーク化し、有機的な活動にしていくかが次の課題だ」と強調。来年は同法の付則に盛り込まれた施行5年での制度見直しの検討の時期に当たることから「実態を踏まえた内容になるよう声を寄せていただきたい」と訴えた。

労働者協同組合広げる/法施行5年へ制度充実の見直しを/団体の総会で里見氏

公明新聞電子版 2026年06月24日付

公明党
公明党青年委員会
公明党愛知県本部