参院選に挑む!

2022.04.04 07:00(2年前) ブログ公明党ニュース |里見りゅうじ(里見隆治)

公明党の選挙区予定候補

里見りゅうじ 現=自民推薦
愛知選挙区=定数4
雇用と命を守る第一人者

■休息時間確保で働く人を守る

厚生労働省に24年半勤め「働く人を守る」がライフワークです。

終業から始業までに休息時間を設ける「勤務間インターバル制度」の努力義務化、建設現場のアスベスト(石綿)で健康被害を受けた人を救済する「建設アスベスト給付金法」の制定に尽力しました。

■コロナ禍克服に頑張る人ら支援

コロナ禍でも現場第一で声を聴いています。愛知県内の喫茶店主から厳しい経営状況を聞き、売り上げ減の中小事業などに支給する「一時支援金」の対象に、昼間営業の店も含めさせました。

医療・介護・障がい者施設の職員らへの慰労金(最大20万円)を実現しました。

■女性活躍社会へ子育て支援推進

妻の出産後に取得できる男性版産休の新設を主導。子育てと仕事の両立に苦労する人の声を聴き、自身も5人の子育てを経験したことが原動力になりました。不妊治療の保険適用も推進しました。

女性が活躍できる社会づくりへ、子育てや再就職への支援を進めます。

【略歴】党労働局長、同愛知県本部代表代行、同中部方面副幹事長。参院議員1期。東京大学卒。厚生労働省出身。54歳。

(参院選に挑む! 公明党の選挙区予定候補)里見りゅうじ 現=自民推薦/愛知選挙区=定数4/雇用と命を守る第一人者

公明党ニュースより

公明党
公明党青年委員会
公明党愛知県本部