9月28日夜、パキスタンの首都イスラマバードのホテルに到着し、花束で歓迎いただきました。
本年は日本との国交樹立70周年の節目に当たります。
経済産業大臣政務官として、日本・パキスタン官民経済合同対話や貿易投資セミナーに出席するなどして、貿易投資をはじめ両国の関係を深めて参ります。
9月29日、JICA主催の繊維産業競争力向上事業の成果発表。
冒頭、ここまでの成果を讃えご挨拶。
素晴らしいファッションショーを拝見しました。JICAの縫製、染色、デザインなどの人材育成の成果が目に見える形に。
9月29日、日本・パキスタン官民経済合同対話でサイヤド・ナヴィード・カマル商業大臣はじめパキスタンとの官民の対話。 冒頭、甚大な洪水被害へのお見舞い。 日本からは朝田日パ経済委員長はじめ民間企業代表も多数。 投資環境整備改善を進め両国経済・外交を進化しウィンウィンの関係を成しますよう。
9月30日、パキスタン・イスラマバードの首相公邸にて、シャバーズ・シャリフ首相、関係閣僚を表敬。 和田大使、朝田日パ経済委員長、地元日経企業の皆様と。 会談の内容は経産省公表をお待ち下さい。
9月30日、日本パキスタン貿易投資促進セミナーで、サリーク・フセイン投資庁担当大臣と。
日本の日本貿易振興機構(JETRO)と、パキスタン首相府投資庁がMOUを結び、今後の経済協力の推進を一層進めます❗️
パキスタン・イスラマバードではほとんど外出できませんでしたが、車から見える街並みは印象に残りました。
ただ、国内のカラチやラホールにも行かなければパキスタンに行ったとは言えないよ、と。
人口は日本の2倍、25歳以下が人口の約6割という潜在性のある国、再度の訪問を期し帰途に就きました。